ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月18日

子どもの自転車(その2) - SNAP24 -

6月に上の子の自転車を買い換えました。
4年生になって、さすがに20インチの自転車が小さくなってきた為です。
自転車屋さんに行って、聞いてみると26インチの自転車を勧められましたが、実際に跨ってみると全然無理でした。(身長は135cmなので、カタログ的にも無理なのです。。)
ブリジストンの子供車は26インチがありますが、どうせ2年ぐらいで買い換えないといけないのであればと思い、24インチのMTBタイプを購入しました。

6月ということもあり、あまり種類も無くなっていましたが、GIOSのGenovaとGIANTのSNAP、ルイガノのLGS-24が有りました。金額的にはGIOSが安かったのですが、クイックレリーズではなかったので、GIANTのSNAP24にしました。
子どもの自転車(その2) - SNAP24 -

SNAPシリーズは2011年からのニューモデルで、去年までのRockに比べてタイヤを街乗り用に適したものになっています。

MTBということで、ライトは付属していません。
ハンドルに取り付けるタイプを使っていましたが、何回かコケているうちに壊れてしまいました。
壊れにくさと、子供の手間(?)を考えて、オートライトのタイプを購入しました。
パナソニック(Panasonic) ワイドパワーLEDかしこいランプV2<NL-831P>
パナソニック(Panasonic) ワイドパワーLEDかしこいランプV2<NL-831P>

これです。
ただ、この製品ママチャリのダイナモの位置に取り付けるものでした。。。ZZZ…




子どもの自転車(その2) - SNAP24 -
ネットで調べてみると、Vブレーキの取り付け台座に付けられる金具があるようで、早速購入しました。ブリジストンの金具でステンレスでできているものです。

子どもの自転車(その2) - SNAP24 -
こんな取り付け金具が入っています。ネジは交換が付属したこの金具に交換が必要なので、グリスを付けておきます。

子どもの自転車(その2) - SNAP24 -
取り付けたところです。
出っ張りの金具がダイナモ用の取り付けステーになります。

子どもの自転車(その2) - SNAP24 -
正面から見るとこんな感じです。
色がイマイチですが、そんなに変ではないと(個人的には)思います。

子どもの自転車(その2) - SNAP24 -
間違って買ってしまったランプです。

子どもの自転車(その2) - SNAP24 -
これを、先ほどのステーに取り付けて完成です。
結構振動には敏感に反応するようになっていて、自転車にちょっと触れただけでライトが点灯してしまいました。走っていて消えてしまってはいけないので、そうしたのでしょうが、もう少し反応を鈍くしても良かったかもしれないと思いました。





同じカテゴリー(自転車)の記事画像
キックボード
子どもの自転車(その1) - LGS-J16 -
自転車用メガネ
サイクルコンピューター
同じカテゴリー(自転車)の記事
 キックボード (2011-11-09 23:21)
 子どもの自転車(その1) - LGS-J16 - (2011-06-27 23:27)
 自転車用メガネ (2011-06-14 23:58)
 サイクルコンピューター (2011-06-02 00:49)

この記事へのコメント
Posted by あ at 2012年04月14日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの自転車(その2) - SNAP24 -
    コメント(1)